【俺の日々】メダカ【第二話】

2020年1月28日火曜日

俺の日々

t f B! P L

ペットは飼わない主義のポカン。



まず、虫が苦手。

カエルも苦手。

犬も猫も、人間以外の動物はほんと苦手。

こわい。

毒あるし、引っ掻くし、追っかけてくるし。



でも、動物園は好き。

触れないけど、見るのはほんと好き。

動物は苦手だけど、嫌いじゃないんだな、これが。

どちらかと言ったら、好きなんだな、これが。



学生の頃、ハムスターを飼ったことがある。

友達が誕生日プレゼントで持ってきてくれて、無理やり飼うことになった。

名前はブチャラティ。

【ジョジョの奇妙な冒険】という漫画に出てくるキャラクターの名前からとった。

ほとんど触ることはなかったけど、ひまわりの種を食べる時の姿なんかは、愛嬌たっぷりで見てるだけで癒やされた。

そんなブチャラティも数ヶ月で死んでしまった。

手にする喜びと失う悲しみ。

ポカンにとっては、失う悲しみのほうがでかかった。

そんなこともあって、ペットは飼わない主義になった。



とか言いつつ、

最近、メダカを飼い始めた。

職場の先輩からのいただきもの。

【楊貴妃】という種類のメダカらしく、メダカブームの火付け役となったメダカらしい。

でも、色の濃さからすると、ちょっと薄めなので、ヒメダカに近いかも。



観賞魚というだけあって、ぼーっと眺めているとだけで、

めちゃくちゃ癒やされる。

最近の小さな幸せ。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ