【介護】『KAIGOの魅力プレゼン大会』に参加してきました。【ひとり反省会】

2019年3月4日月曜日

介護 自己啓発

t f B! P L

こんにちは。ポカン(@illpokan)です。

ポカンの住む、さくらんぼランド(山形)で『KAIGOの魅力発信フェスティバル』というイベントが開催されました。

介護経営コンサルタントの佐藤慎也氏、山形市長の佐藤孝弘氏、介護福祉士で現役モデルの上条百里奈氏がゲストとして参加されました。

その中で、『KAIGOの魅力プレゼン大会』という、介護職が介護の魅力をプレゼンするという企画があり、

そちらに、ポカンも参戦してきました!!

3年間、臨時介護職員として働いてきた集大成として、介護の魅力を自分なりに言語化して伝えてきました。

賞には、かすりもしませんでしたが、大勢の前で自分の考えを話すという、普段は絶対にできない経験をすることができて、本当に良かったです。

発表で使用したスライドはコチラ↓




とは言っても、反省点は多々あって、今後改善していく必要がありますね。

またいつか同じような機会があった時のために、備忘録も兼ねて、反省点を列挙しておきます。

今回のプレゼンの反省点


  1. 発表時間をオーバーしてしまった
  2. 内容を詰め込みすぎたため、早口で聞き取りにくかった
  3. エピソードトークをひとつも入れなかった
  4. 意図的ではあったが、内容が抽象的すぎた
  5. 聴衆が共感できる内容ではなかった
  6. カンペを見まくっていた
  7. 練習が足りなかった

完全に自分の思いが空回りする結果となってしまいましたw

プレゼンは、聴衆が行動に移すことができてこそ成功だと思いますが、

そういう意味だと、今回のは完全に失敗ですね。

まぁ、この結果をしっかり受け止めて、次に活かしていきます!

これからも、介護の魅力を発信して行けるように、日々精進していきます。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ