【悩み解消】悩まないメンタルを作るための3つのポイント【ライフハック】

2021年4月11日日曜日

ライフハック 福祉

t f B! P L
(๑´ڡ`๑)<もう悩まない!


こんにちは。ポカン(@illpokan)です。 

普段は老人ホームで生活相談員をしたり、依頼を受けて介護の講師をしたり、福祉の仕事をメインに活動しています。プライベートでは、3人の娘の父親だったりします。

このブログ【ライフ・イズ・ビューティフル】では、介護、福祉全般、資格取得、ライフハック等の人生を豊かにする情報を発信しています。

今回のブログのテーマは【悩まないメンタルを作る方法】です。

それでは、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


悩まないメンタルを作るための3つのポイント


以前、こんなツイートをしました。


いかがでしょうか?

共感していただけたら幸いです。


ポカンが考える悩まないためのポイントは以下の3つです。

  1. 過去を肯定する
  2. 現状に満足する
  3. 未来は考えない

それでは、ひとつずつ説明していきますね。

過去を肯定する

過去はすべて肯定しましょう。

なぜなら、過去は変えることができないから。

変えられないことを考えても時間の無駄です。

そこに答えはありません。今すぐ考えるのをやめましょう。

それともうひとつ。

真逆の発想ですが、「過去は変えることができる」という考え方もできます。

最悪な失敗も笑いのネタにしたり、その黒歴史のおかげで今の自分があるみたいな感じでプラスに捉えてしまうのです。

現状に満足する

現状に満足しましょう。

人は基本的にないものねだりです。

そのおかげで、新しいことに挑戦したり、ないものを手に入れるために必死に努力したりします。

それ自体は悪いことではありませんが、余計なプレッシャーになってしまうこともあります。

そんな時は、現状に満足するんです。あなたが満たされている部分に目を向ける。

「生きている」ってことにチャンスを感じることができます。

未来は考えない

そして最後に。

未来を考えるのはやめましょう。

未来がどうなるかなんて誰にもわかりません。

これまた考えるだけ無駄です。

ある程度の予測は可能ですが、それを信じすぎてしまうと後々のダメージが大きくなります。天気予報ぐらいに思っていたほうが良いです。

そもそも「今」の延長が未来なわけで。注力するべきは「今」なんです。

数歩先の未来は予測しつつも、「今」を精一杯生きる。「今ここ」に集中する。

どうでしょう?気持ちがラクになりませんか?

まとめ

今回は【悩まないメンタルを作る方法】についてお送りしました。

私たちは悩むために生まれてきたわけではありません。幸せになるために生まれてきました。

それならば、悩んでる時間は1秒でも少ないほうが良い。

結局、捉え方次第なんです。

散歩中に犬のウンコを踏んですっ転んだときに、それを最悪な出来事として捉えるか、笑いのネタとして捉えるか。

どちらの人生が楽しいでしょうか?

ポカンはすべて笑いのネタにしています。オススメですよ!

今回は以上となります。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ