【悩み解消】やりたいことが見つからない人が、まず初めに考えるべきこと【ライフハック】

2021年5月2日日曜日

ライフハック

t f B! P L


(๑´ڡ`๑)< ヒサシブリ!!

こんにちは。ポカン(@illpokan)です。 

普段は老人ホームで生活相談員をしたり、依頼を受けて介護の講師をするなど、福祉の仕事をメインに活動しています。プライベートでは、3人の娘の父親だったり、妻の尻に敷かれていたりしてます。 

このブログ【ライフ・イズ・ビューティフル】では、介護、福祉全般、資格取得、ライフハック等の人生を豊かにする情報を発信しています。 

今回のテーマは【やりたいことが見つからない人が、まず初めに考えるべきこと】。

それでは、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


「どう在りたいか」を考えてみる


「やりたいことが見つからない」

そんな時は、

「どう在りたいか」

を考えてみましょう。

もっとわかりやすくいうと、

「どんな生活が送りたいか」「どんな時が一番幸せか」「自分にとって最高な人生とは」

について考えてみるのです。

先にゴールを設定してしまうんですね。

そうすることで、やるべきことが決まってきます。

あとはやるだけ。

それこそが貴方のやりたいことです。

できることを増やす


やりたいことを見つけるアプローチとして、もうひとつ方法があります。

それは、

「できることを増やす」

です。

順番が逆と言われるかもしれませんが、やりたいことを見つける前に、自分ができることを増やしておく方法です。

そのためには、今やらなければならないことに精一杯取り組むことが重要です。

やらなければならないことをやっていくうちに、それができることに変わっていきます。

できることが増えることで、そのスキルを活かしていこうという気持ちが芽生えたり、そのスキルが誰かに必要とされたりという状況が大いに考えられます。

まずは目の前にある課題に必死に取り組み、自分ができることを1つでも多く増やしていきましょう。

できることが増えれば、自然とやりたいことも見えてくるはずです。

まとめ


今回は、【やりたいことが見つからない人が、まず初めに考えるべきこと】についてお送りしました。

まとめると、

  • 「どう在りたいか」を考える
  • できることを増やす

です。

やりたいことが見つかると、人生が楽しくなります。ウキウキします。ワクワクします。

やりたいことを見つけて最高の毎日にしていきましょう!

今回は以上となります。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ