【俺の日々】ChatGPTが考えた俳句をもとに物語を考えてもらった結果【ワロタ】

2023年5月13日土曜日

ライフハック 俺の日々 読書

t f B! P L


こんにちは。ポカンです。


皆さんChatGPTは使ってみましたか?


面白いですよねー。ポカンも色々と試していくうちに面白い使い方にたどり着いたので共有したいと思います。


俳句と物語の作成です。


それでは、行ってみましょう。


ChatGPTに俳句を考えてもらった


ふと、「笑いたいなー」と思ったポカン。ChatGPTにこんなお願いをしてみました。


ポカン:ダウンタウンの松本人志並に面白い俳句を3つ考えてください。


以下がChatGPTの回答。


笑いを取ることを意識して、面白い俳句を3つ作成してみます。松本人志さんのようなユーモアや風刺を感じる俳句を目指しています。


夢枕に 寝ぼけて気づけ カツ丼

(ゆめまくらに ねぼけてきづけ かつどん)

Translation: Waking up from a dream, realizing it was just a fuzzy vision - a pork cutlet bowl.


お風呂で 浮かぶのはバブル あわわわ

(おふろで うかぶのはばぶる あわわわ)

Translation: In the bath, what floats are bubbles - oh my bubbles!


踊り子が 足を絡めるな サンダル

(おどりこが あしをからめるな さんだる)

Translation: Beware, the dancer entwines her feet - don't trip on sandals!


これらの俳句は、ユーモアや意外性を取り入れたものとなっています。もしご希望がありましたら、テーマやキーワードなどの指定があればお教えください。それに基づいて、さらにカスタマイズした俳句を作成いたします。


まったく笑えなかったので、

 

ポカン:シュール過ぎるので、もっと万人受けするようにカスタマイズしてください 。


とお願いしてみました。


すると、


大変失礼いたしました。万人受けしやすいようにカスタマイズいたします。以下に、より普遍的な笑いを取り入れた俳句を3つ提案いたします。


春の雨 窓辺濡れて 洗濯物

(はるのあめ まどべぬれて せんたくもの)

Translation: Spring rain wets the window, and so does the laundry.


朝焼けに 目をこらせば 寝ぼけ顔

(あさやけに めをこらせば ねぼけがお)

Translation: Gazing at the morning glow, a sleepy face emerges.


お弁当に 詰め込む夢は いくらでも

(おべんとうに つめこむゆめは いくらでも)

Translation: Dreams packed into a bento box, endless possibilities.


これらの俳句は、一般的な日常の風景やシチュエーションを描きながら、軽妙な笑いを取り入れたものとなっています。もしご希望がありましたら、特定のテーマやキーワードを教えていただければ、それに合わせてカスタマイズいたします。


との回答。


これでは満足できなかったので、さらに注文してみました。


ポカン:これだと笑えません。松本人志や千鳥の大悟レベルにしてみてください。


笑いのツボが違うという意味で少し厳しめの注文です。私の好きな松本さんや大悟さんの名前を指定してみました。


すると、


申し訳ありませんでした。もっと松本人志さんや千鳥の大悟さんのようなユーモアを取り入れた俳句を3つ作成いたします。


初恋や 告白してみた おにぎり

(はつこいや こくはくしてみた おにぎり)

Translation: First love, I confessed my feelings to a rice ball.


雨上がり 濡れたままで あがる階段

(あめあがり ぬれたままで あがるかいだん)

Translation: After the rain stops, climbing the wet stairs.


笑顔で やけ食いする ヘルシー菓子

(えがおで やけぐいする へるしーかし)

Translation: With a smile, devouring a "healthy" snack.


これらの俳句は、ユーモアや意外性を重視し、松本人志さんや千鳥の大吾さんのスタイルに近づけたものです。もしご希望がありましたら、テーマやキーワードの指定があればお教えください。それに基づいて、さらにカスタマイズした俳句を作成いたします。


おにぎり…www


まったく意味がわからなかったので、質問してみました。


ポカン:おにぎりの意味が伝わりません。意図を教えてください。


申し訳ありません、おにぎりの意味がうまく伝わらなかったようです。おにぎりは日本の伝統的な食べ物で、ごはんを手で握って形を整えたものです。私が作成した俳句では、初恋の気持ちをおにぎりにたとえています。つまり、初恋の告白は緊張や勇気が必要であり、それを象徴的におにぎりと結びつけた表現となっています。ただし、もしご希望があれば別のキーワードやテーマに変更することも可能です。ご希望がございましたら、具体的な変更点やアイデアをお教えください。お手伝いいたします。


ふ、深い…www


ふむ、なるほど。でも、これじゃあ、よくわからんな。


ポカン:もっとわかりやすくしてみてください。


大変失礼しました。もっとわかりやすく表現いたします。以下に修正した俳句をご提案いたします。


初デート 告白してみた おにぎり

(はつでーと こくはくしてみた おにぎり)

Translation: First date, I confessed my feelings to a rice ball.

この俳句では、初めてのデートでの告白をおにぎりにたとえています。おにぎりは手に持ちやすく、食べやすいものであり、初デートでの緊張や勇気を思わせる表現となっています。もし他のテーマやキーワードに変更をご希望される場合は、お知らせください。お手伝いいたします。


またおにぎり使ってきた…www


絶対に誰も意味わからん…www


いったん、おにぎりから離れてもらおう。


ポカン:おにぎりがシュール過ぎるので、他のやつでお願いします。


了解しました。おにぎりの代わりに他のキーワードを使用し、よりわかりやすくした俳句をご提案いたします。


初デート 告白してみた 恋の予感

(はつでーと こくはくしてみた こいのよかん)

Translation: First date, I confessed, sensing love's presence.

この俳句では、初めてのデートでの告白と恋の予感を表現しています。おにぎりではなく、恋の予感を直接的に表現しました。もし他のテーマやキーワードに変更をご希望される場合は、お知らせください。お手伝いいたします。


うわっ…!!笑わすのやめてきた…www なんで??


これじゃあ、ダメだな。もう一回だ。


ポカン:これだと笑えません。おにぎりに代わる何かありませんか?


申し訳ありませんでした。もう一度、ユーモアを取り入れた俳句を提案いたします。おにぎりに代わるキーワードとして、以下のようなものをご検討ください。


初デート 告白してみた トイレットペーパー

(はつでーと こくはくしてみた といれっとぺーぱー)

Translation: First date, I confessed, with a roll of toilet paper.


雨上がり 濡れたままで サンダル脱げ

(あめあがり ぬれたままで さんだるぬげ)

Translation: After the rain stops, walking with wet feet, sandals slip off.


笑顔で やけ食いする コンビニ弁当

(えがおで やけぐいする こんびにべんとう)

Translation: With a smile, devouring a convenience store bento.


上記の俳句では、トイレットペーパーやサンダル、コンビニ弁当などをユーモラスな要素として取り入れました。お好みの俳句がありましたら、選んでいただければ幸いです。また、他のテーマやキーワードの提案がありましたら、お知らせください。お手伝いいたします。


トイレットペーパーきたー^^


何気に「雨上がり 濡れたままで サンダル脱げ」と「笑顔で やけ食いする コンビニ弁当」は想像してみるとけっこう笑えるな。


「サンダル脱げ」て…www


「笑顔で やけ食いする コンビニ弁当」て、普通にやべぇやつ…www


でもさ、季語が入ってない気がするな。


ポカン:3つめ(笑顔で やけ食いする コンビニ弁当)の季語は?


おっしゃる通り、俳句には季語を含めるのが一般的です。すみませんが、3番の俳句には季語を含めていませんでした。以下に、3番の俳句に季語を追加したバージョンをご提案いたします。


春の笑顔 やけ食いする コンビニ弁当

(はるのえがお やけぐいする こんびにべんとう)

Translation: Spring's smile, devouring a convenience store bento.

この俳句では、春の季節にコンビニ弁当を楽しむ情景を描いています。おにぎりの代わりにコンビニ弁当を使用し、春の笑顔を表現しています。もし他のテーマやキーワードに変更をご希望される場合は、お知らせください。お手伝いいたします。


おー! すごいなー!


でも、「春の笑顔」って何…??w まぁ、いいやw


今度は、字余りが気になるな。


ポカン:字余りなしにカスタマイズしてください。


大変申し訳ありませんが、字余りなしでのカスタマイズは難しいです。俳句は一般的に17音(5-7-5)の形式を持ち、文字数には厳格な制約があります。字余りなしでのリクエストにお応えすることはできませんが、もし他の要望やテーマがございましたら、お知らせください。できる限りお手伝いいたします。


難しいのかー。でもなー、無理言っちゃおう。


ポカン:頑張ってみてください。


承知しました。できる限り字余りなしでカスタマイズしてみます。


初デート 告白する 心踊る

(はつでーと こくはくする こころおどる)

Translation: First date, confessing, my heart dances.


雨上がり 靴ぬれても 笑顔続く

(あめあがり くつぬれても えがおつづく)

Translation: After the rain stops, even with wet shoes, the smile continues.


笑顔で 食べるお弁当 満足感

(えがおで たべるおべんとう まんぞくかん)

Translation: With a smile, eating a bento box, a sense of satisfaction.


上記の俳句は、字余りなしでカスタマイズしました。それぞれ初デート、雨上がり、笑顔といったテーマを取り入れつつ、ユーモアや感情を表現しています。ご希望に沿うような俳句がありましたら幸いです。もしご要望がございましたら、お知らせください。お手伝いいたします。


ポカン:また季語が抜けてますよー。


申し訳ありませんでした。再度、季語を含めた俳句をご提案いたします。


春のデート 告白する 心躍る

(はるのでーと こくはくする こころおどる)

Translation: Spring date, confessing, my heart leaps.


梅雨明けて 靴濡れても 笑顔続く

(つゆあけて くつぬれても えがおつづく)

Translation: After the end of the rainy season, even with wet shoes, the smile continues.


春の笑顔 食べるお弁当 満足感

(はるのえがお たべるおべんとう まんぞくかん)

Translation: Spring's smile, eating a bento box, a sense of satisfaction.


上記の俳句では、春の季節や梅雨明けといった季語を取り入れ、テーマに沿った表現を行っております。お望みの内容に近づけることができましたでしょうか。もし他のテーマやキーワードに変更をご希望される場合は、お知らせください。お手伝いいたします。


なんか笑いから遠ざかってる気がするなー。


うむ、これは注文の仕方がとても重要な気がする。


具体的に質問してあげないと、最適な回答は得られないってことね。


では、


ポカン:松本人志並に面白くて、字余りなしで、季語がちゃんと入っている俳句を1つ教えてください。一番の自信作をお願いします。


これでどうよ?


では、松本人志のように面白く、字余りなしで季語が含まれる俳句をお届けします。以下が一番の自信作です。


「蚊に刺され 嗅ぐ虫除け 夏の夜」

(かにさされ かぐむしよけ なつのよる)


Translation: Bitten by mosquitoes, smelling the insect repellent, summer night.


この俳句では、夏の夜の情景をユーモラスに描きながら、季語である「夏」を含んでいます。蚊に刺されている状況に共感しつつ、虫除けのにおいを感じる様子を表現しています。松本人志のような面白さを目指しながらも、季語を大切にした俳句となっています。


ご希望に添えるよう努めましたが、もし他のテーマやキーワードに変更をご希望される場合は、お知らせください。お手伝いいたします。


お!? ポカンが好きな感じになってきたぞwww


それじゃあ、


ポカン:求めているものに近づいてきました。「夏の夜」の部分を違うフレーズに変更したバージョンを3つ教えてください。


了解しました。以下に、"夏の夜"の部分を異なるフレーズに変更した俳句を3つご提案いたします。


蚊に刺され 聞こえるは虫の音 夜風吹く

(かにさされ きこえるはむしのおと よかぜふく)

Translation: Bitten by mosquitoes, I hear the sound of insects, night wind blows.


蚊に刺され 仰ぐ星の光 夏の宵

(かにさされ あおぐほしのひかり なつのよい)

Translation: Bitten by mosquitoes, gazing at the light of stars, summer evening.


蚊に刺され 瞬く蛍の舞 夜の季節

(かにさされ またたくほたるのまい よるのきせつ)

Translation: Bitten by mosquitoes, the dancing of flickering fireflies, the season of night.


それぞれの俳句で、「夏の夜」の部分を異なるフレーズに変更しました。お望みの雰囲気やイメージに近づけることができましたでしょうか。もしご要望がありましたら、お知らせください。お手伝いいたします。


ポカン:先程の「嗅ぐ虫除け」はそのままで良いですよ。


了解しました。以下に、「嗅ぐ虫除け」を含みつつ、フレーズを変更した俳句を3つ提案いたします。


蚊に刺され 虫除けに癒やされる 夏の夜

(かにさされ むしえけにいやされる なつのよる)

Translation: Bitten by mosquitoes, healed by insect repellent, summer night.


蚊に刺され 虫除けの香り立つ 夜の季節

(かにさされ むしえけのかおりたつ よるのきせつ)

Translation: Bitten by mosquitoes, the scent of insect repellent fills the night season.


蚊に刺され 虫除けスプレー 夏の宵

(かにさされ むしえけすぷれー なつのよい)

Translation: Bitten by mosquitoes, insect repellent spray, summer evening.


これらの俳句では、「嗅ぐ虫除け」のフレーズをそのままに、夏の夜の情景を描写しています。ご希望に添えるよう努めましたが、もしご要望がありましたら、お知らせください。お手伝いいたします。


ポカン:「虫除けスプレーの臭いを嗅いだら鼻がぶっ壊れた」的な俳句を求めています。松本人志並に面白いやつですよ。もちろん季語はマストです。


承知しました。面白く、季語を含みつつ、「虫除けスプレーの臭いで鼻がぶっ壊れた」という要素を盛り込んだ俳句をお届けします。以下が提案です。


「蚊に刺され 虫除け臭くて 鼻ピーピー」

(かにさされ むしえけくさくて はなぴーぴー)


Translation: Bitten by mosquitoes, the smell of insect repellent, nose goes beep beep.


この俳句では、虫除けスプレーの臭いが鼻を刺激し、鼻がぶっ壊れたようなコミカルな状況を描いています。松本人志のような面白さを追求しつつ、季語である「蚊」と季節感を表現しています。


ご希望に添えるよう努めましたが、もしご要望がございましたら、お知らせください。お手伝いいたします。


ポカン:松本人志は鼻ピーピーとか言いません。もっとセンスの良いワードで再構築してみてください!


おっしゃる通りです。松本人志のようなセンスの良いワードで再構築した俳句をご提案いたします。以下が新たな提案です。


「蚊に刺され 虫除けの香りで 鼻崩壊」

(かにさされ むしえけのかおりで はなほうかい)


Translation: Bitten by mosquitoes, the scent of insect repellent, nose collapses.


この俳句では、「虫除けの香り」が鼻を直撃し、鼻が崩壊してしまう様子を表現しています。センスの良さを追求しつつ、季語となる「蚊」や「虫除け」を含め、ユーモラスなイメージを描いています。


ご希望に近づけるよう努めましたが、もしご要望がございましたら、お知らせください。お手伝いいたします。


「蚊に刺され 虫除けの香りで 鼻崩壊」wwwwwwwwwwwww


この子、やればできる子だwwwww


ポカン:最高です!鼻崩壊のところで死ぬほど笑いました。


素晴らしいです!笑っていただけて嬉しいです。松本人志のような笑いをお届けできたことを光栄に思います。もし他にも何かお手伝いできることがあれば、お知らせください。お楽しみいただけるような作品を作成いたします。


まっちゃんには程遠いけど、じつに素晴らしい。


あとはポカン好みにちょい変更してと、


ポカン:「蚊に刺され 虫除け嗅いで 鼻崩壊」で決定!最高!ありがとう!


素晴らしい選択です!「蚊に刺され 虫除け嗅いで 鼻崩壊」は、面白くセンスのある俳句となりました。お気に入りいただけて光栄です。どんな場面でも笑いを提供できる作品を作成することができて嬉しいです。もし今後も何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。お楽しみいただけるような作品を作成いたします。ありがとうございました!


ということで、ChatGPTとの合作俳句が完成しました。


「蚊に刺され 虫除け嗅いで 鼻崩壊」


なかなかクオリティ高くないですか?


ポカンはだいぶ気に入ってます。


俳句をもとに物語を考えてもらった


ポカン: 「蚊に刺され 虫除け嗅いで 鼻崩壊」を元にした物語を考えたいです。まずは冒頭部分を400字程度で書いてみてください。


かしこまりました。以下に、物語の冒頭部分を400字程度で書いてみました。ご参考までにどうぞ。


「蚊に刺され、虫除けを嗅いだ瞬間、彼の鼻は崩壊した。それはある夏の日の出来事だった。主人公の名前は橋本光司(ひしもとこうじ)。彼は普通のサラリーマンであり、毎日同じようなルーティンの中で暮らしていた。


ある日、光司は友人とのバーベキューパーティーに招待された。心地よい風が吹く夏の夜、虫の羽音が聞こえる中、光司は楽しいひとときを過ごしていた。しかし、そこに現れたのは厄介な存在、蚊だった。


蚊の大群が光司を取り囲んでいる。彼は蚊に刺されるたびにかゆみを感じ、手を振り払ってもなかなか逃れられない。そんな光司は、仲間から勧められた虫除けスプレーを手に取る。


「これを使えば蚊も怖くない!」と皆が笑って言う。光司もそれに期待し、虫除けスプレーを大胆に鼻に吹きかけた。しかし、その瞬間、彼の鼻は奇妙な感覚に襲われた。


「なんだこれは!?」光司は驚きの声を上げた。虫除けスプレーの強烈な香りが鼻腔を突き抜け、まるで鼻が崩壊するかのような感覚に陥ったのだ。周りの仲間たちも驚き、大笑いに包まれた。


その後、光司の鼻は元に戻ることはなかった。彼の鼻は常に奇妙な音を発し、まるで壊れたラジオのように歪んだ声で話すこととなった。それでも、彼は蚊に刺されることから解放され、笑いながら生活しているのだった。」


このような形で物語が始まります。光司の鼻崩壊を通じて、彼の日常がどのように変わっていくのか、どんな出来事が待ち受けているのかをお楽しみください。


ポカン:続きを教えてください。


もちろんです。以下に、物語の続きを書いてみました。


休日の朝、光司はいつも通りに鏡を見つめる。彼の鼻は相変わらず崩壊したままだ。鼻の形状が変わり、奇妙な音を立てている様子に、彼自身も笑わずにはいられない。


「まさか鼻がこんな風になるなんて...」光司は自嘲気味に笑いながら、新しい日を迎えるのだった。


会社では同僚たちが彼の変わった鼻に驚き、笑いを誘う。初めは戸惑っていた光司も、やがてそれを受け入れ、自虐的なジョークを交えながら楽しむようになった。


しかし、鼻崩壊の影響は日常生活にも及んでいた。彼の鼻は思わぬタイミングで奇妙な音を発し、周りの人々を驚かせることがあった。しかし、そんなトラブルも含めて光司は自分の新たな個性を楽しんでいた。


ある日、彼は街で一人の女性と出会った。彼女の名前は佐藤美香(さとうみか)。美香は光司の鼻の変わった姿を見て最初は驚いたが、その後笑いながら彼に近づいてきた。


「あなたの鼻、本当にユニークですね。」美香は微笑みながら言った。「私も普通じゃないから、意外と気に入っちゃったかも。」


光司は美香の言葉に心を打たれ、二人は意気投合する。鼻崩壊がきっかけで出会った二人は、笑いと個性を分かち合いながら、特別な関係を築いていくのだった。


物語は、光司と美香がお互いを支え合いながら、鼻崩壊の奇妙な日々を楽しむ様子や、新たな出会いや冒険を経て成長していく姿を描いていきます。


続きを書く際にも、もし何かご要望やアイデアがあればお知らせください。お手伝いいたします。


ポカン:続きを教えてください。


もちろんです。以下に、物語の続きを書いてみました。


光司と美香は鼻崩壊を通じて繋がった特別な絆を大切にしながら、日々を過ごしていった。


ある日、二人は鼻崩壊をテーマにした奇妙なイベントに参加することになった。そのイベントでは、変わった鼻の持ち主たちが集まり、自慢の鼻を披露する場が設けられていた。


光司と美香は期待に胸を膨らませながらイベント会場に足を運んだ。そこには様々な形状やサイズの鼻があり、笑いと驚きに包まれていた。


光司は自分の鼻の奇妙さに自信を持ちながら、美香と共に登壇する。彼らの鼻の姿に会場は大いなる盛り上がりを見せ、拍手と笑い声が鳴り響いた。


しかし、その瞬間、会場を包む笑いの波に混じって、光司の鼻がまたもや奇妙な音を発した。


「ぷいーん!」という鼻の音が周囲に響き渡り、会場は更なる大笑いに包まれた。光司は赤面しながらも、美香の横顔を見つめて微笑んだ。


「この鼻があっての今の僕たちだよね」と光司は心の中でつぶやくと、美香も微笑みながら頷いた。


二人は自分たちの個性を受け入れ、笑いと共に日々を楽しむことを決意したのだった。鼻崩壊がもたらした奇妙な出来事が、彼らの人生に新たな喜びと幸せをもたらしていったのである。


物語は、光司と美香が笑いと個性を通じて結ばれ、鼻崩壊のエピソードを通して成長していく姿を描いていきます。


続きを書く際にも、もし何かご要望やアイデアがあればお知らせください。お手伝いいたします。


ポカン:最終的に鼻がグレードアップして宇宙に飛んでいくストーリーで終結させてください。


もちろんです。以下に、物語の続きを書いてみました。


光司と美香は笑いと個性を通じて結ばれ、日々を楽しむ中で、ある驚きの出来事が起こった。


ある日、光司の鼻はさらに変化し始めた。その奇妙な形状はますます進化し、まるで宇宙船のような姿に変わっていたのだ。


光司は最初は驚きながらも、その変化を楽しむことに決めた。彼は美香に鼻の新たな姿を見せて笑いながら言った。


「美香、見てよ!僕の鼻が宇宙船みたいになったんだ!」


美香は目を輝かせて鼻を見つめ、大笑いしながら言った。


「まさか宇宙にまで飛んじゃうんじゃない?」


その冗談めかした言葉が、二人の心に新たな夢を生み出したのだった。


光司と美香は、鼻の新たな能力を活かして宇宙への冒険に挑むことを決意する。彼らは愛らしい宇宙船となった鼻に乗り込み、星々を巡りながら笑いと冒険に満ちた旅を続けていくのだ。


宇宙の果てまで続く彼らの旅は、驚きや笑い、感動に満ち溢れていた。彼らは宇宙の美しさを目にしながら、自分たちの個性を大切にしながら成長していった。


そして、最終的には光司と美香の笑いと愛が、宇宙全体に広がりを見せた。彼らの鼻が宇宙を照らし、人々に喜びと笑いをもたらしたのだ。


物語は、光司と美香の笑いと冒険に満ちた宇宙の旅が、彼らの個性や愛情をさらに深めながら、新たなる幸せへと導いていく姿を描いていきます。


続きを書く際にも、もし何かご要望やアイデアがあればお知らせください。お手伝いいたします。


なかなかシュールな作品に仕上がりましたな。


当分の間は小説買う必要なくなりそうw


まとめ


今回はChatGPTの面白い使い方について書いてみました。


またいい感じのやり取りができた時はアップしたいと思います。


興味を持たれた方は、ぜひお試しあれ。


では、また。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ