【報告】介護福祉士の試験が終わりました!試験勉強と自己採点にオススメのサイトを紹介します。

2019年2月3日日曜日

介護 介護福祉士 福祉

t f B! P L

こんにちは。ポカン(@illpokan)です。

2019年1月27日に介護福祉士の国家試験を受験してきました。

いやー、しんどかった。(クソ寒かったし、風強くて毛根死んだ。)

資格試験は昨年の社会福祉士以来だったので、

終わった後は、ボロ雑巾でしたよ、マジで。

フランクル、防虫剤、避難場所の問題が、ネットをざわつかせていますが、

ポカンは防虫剤にやられました。(しょうのう!しょうのう!)

まぁ、いろいろありましたが、

とりあえず、無事に試験を終えることができて、一安心といったところです。

試験勉強のラストスパートは、ケアトレの一択


今回の介護福祉士の勉強では、

ケアトレというサイトがめっちゃ使えました。

▼関連記事
【介護福祉士】試験勉強に役立つサイトのご紹介【試験勉強】

国試ナビで勉強した後は、ケアトレを回しまくるスタイルで試験に挑みました。

「過去問題と予想問題を3周ずつやったら、なんか行ける気になるの術~♪」を使って自己暗示をかけ、

最後は、「松岡修造の動画を見まくってメンタルを保つの術~★」に徹しました。

3周もすると、ある程度は自信になるので、

あとは、心を無にして、ミスターポポの顔芸をすれば大丈夫な状態まで持っていきました。

その甲斐もあって、本番は落ち着いて問題を解くことが出来たと感じています。

自己採点


試験が終わると、気になるのは点数。

家に着くまで、ずっと、ミスターポポのままだったので、

いや、家についてからも、しばらくミスターポポのままでしたので、

そのままの状態をキープしたまま、自己採点をやってみました。(特に意味はありません)

解答速報は、いろんなサイトにアップされていたのですが、

最終的に一番ラクだったのは、ユーキャンの自動採点です。

登録不要で、解答をピコピコ選んで、ボタンをターン!で完了なので、

くっそラクです。自己採点まだの方は是非。

ユーキャンの解答速報

結果発表


ポカンの結果は、

103点(約82%)

でした。

正答率60%で合格と言われている試験なので、

よっぽどのことがない限り、合格だと思います。

でも、昨年の社会福祉士国家試験みたいに、

基準点を爆上げしてくる可能性もあるので、

油断は禁物です。

合格発表日の3月27日まで、気長に待ちましょう。

最後に


ディスプレイの前の皆さんにピース。

まず先に、山形のオールドスクーラー、ニュースクーラー、同志、でかい感謝を。

皆さんがいたから今のポカンがあるし、必ずその先もある。


ポカンのチャレンジは続きます。

栄光を掴みましょう。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ