【刮目】チャンスを掴むために意識したい3つのポイント【ライフハック】

2019年12月3日火曜日

ライフハック 自己啓発

t f B! P L
(๑´ڡ`๑)<流れ星

こんにちは。ポカン(@illpokan)です(๑´ڡ`๑)

今回は、チャンスを掴むために意識したいポイントを【3つ】ほどお伝えしていきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

チャンスとは


ウィキペディア先生によると、
(日本語では)何かを行うのによい機会のこと。「好機」とも言われる。ただし英語では「偶然性」の意味で、好機は opportunity である。
とのことです。

今回の記事で言っている【チャンス】は、英語の意味である【偶然性】も含まれた内容になります。

また、チャンスを【掴む】ことと【活かす】ことは、別物として捉えています。

今回は、【掴む】ことにフォーカスをあてます。

それでは、ひとつずつ説明していきますね。

思いを発信する


まず意識したいのがコレ。【思いを発信する】です。

何か、やりたいことや、チャレンジしたいことがあるのであれば、それを周りに言い続けることがとても大切です。

思いを発信し続けることで、周りの人がそれを知ることになり、後々チャンスを与えてくれることがあるからです。

ポカンの場合は、福祉の仕事を志した頃から、ずっと「講師の仕事がしたい」と言い続けてきました。

すると、その4年後、言い続けてきたことが実を結び、介護職員初任者研修の講師の仕事をいただくことができました。

仮に、周りに発信せず、黙って自分の心の中だけにしまっていたら、この思いが実を結ぶことはなかったでしょう。


ただし、完全に受け身になってはいけません。常に攻めの姿勢が大事です。

言って終わりではなく、言い続けること。

それと併せて、チャンスが目の前に来たときにしっかり掴むことができるよう、【できること】を増やしておくことも重要でしょう。

ポカンは、この4年間で、社会福祉士と介護福祉士の資格を取得し、介護の魅力プレゼン大会に出場するなどして、できることの幅を広げる動きをしてきました。

できることの幅は、そのままチャンスの幅になります。

やはり、何事も準備しておくことが大事なんですね。

それでは、次に続きます。

「はい、やります!」が基本


チャンスを掴む上で重要なのは、【瞬発力】です。

例えば、

「こんな仕事があるんだけど、やってみない?」

と言われた時に、それが自分にとって必要なことだと判断したのであれば、その回答は1つ。

「はい、やります!」

です。これが正解。

チャンスというものは、いつまでも目の前にあるわけではありません。

すぐに消えてなくなります。

流れ星と同じです☆彡

「自信がないから…。」とか、「今は忙しくてちょっと…。」とか言ってる場合ではありません。

圧倒的瞬発力ですぐさま捕まえる必要があるのです。

速さで言ったら、瑪羅門の家族に出てくる【瑪羅門王(バラモン ワン)】と同じくらいのスピードが必要です。速さが互角の相手に勝つために1キロ分のう○こをして身を軽くして勝利したあいつです。

あ、失礼しました。わかりにくい例えでした。すみません。

まぁ、とにかく、YESで回答するということが、チャンスを掴むために重要だということです。

では、次行きます。

人間関係を大切にする


3つ目は、【人間関係を大切にする】です。

これがめっちゃ重要です。

この社会では、人同士が支え合って生きています。

私たちの人生は人ありきなんですよね。

たまに、「おれはひとりで生きてます!」みたいにドヤってる人いますけど、無人島で一人暮らししている人以外は、みんな何かしら人の干渉を受けています。


そんなことを前提として考えてみると、

チャンスを与えてくれるのは、自分でも神様でもなく、他人(=自分以外の人)なんですよね。

なので、そもそものチャンスを生み出す、【人間関係】というものを良好にしておくことが重要になってくるのです。

人間関係を良好にしておいて損することはありません。

むしろ、チャンスを与えてもらったり、チャンスを活かしていく上で協力してもらえたりと、良いことばかりです。

チャンスを掴みたいのであれば、まずは人間関係をしっかりと見直すことを意識していきたいですね。


ただし、ここで重要なのが、

【人に頼るのは良いけど、期待してはいけない

ってことです。

人間、ひとりで解決できることなんて、そんなに多くありません。

チャンスを掴むためにも、積極的に人に頼るべきでしょう。

逆に、期待することはオススメしません。

思いっきり受け身の考え方ですし、ほとんどの場合、先に待っているのは不幸です。

結局、やるのは自分なんです。

来たるべきチャンスのためにしっかりと準備をしてきた自分に期待しましょう。


最後に


今回は、チャンスを掴むために意識したい3つのポイントについて、お伝えしました。

チャンスは誰にでも訪れます。

ですが、そのチャンスを掴むことができるのは、ごく一部の人です。

チャンスとは不思議なもので、見ようとしなければ見えません。

日頃から、自分が成し遂げたいことを意識し、チャンスを見逃さないよう【刮目】しておく必要がありますね。

誰の上にも 雨は降るけど 時々そしらぬ顔をして チャンスも降ってくる
ー(チャンス/ THE BLUE HEARTS)

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(๑´ڡ`๑)<マタネ

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ