【俺の日々】俺の朝活!朝の散歩を始めたらカラダの調子が良くなった話【第5話】

2020年4月26日日曜日

ライフハック 俺の日々 朝活

t f B! P L
(๑´ڡ`๑)<めっちゃいい


こんにちは。ポカン(@illpokan)です。



4月から、介護職→生活相談員にジョブチェンジしたのですが、

1日の生活リズムがだいたい同じになったので、今までやりたかったことを色々と試し始めた今日このごろです。

前にも書きましたが、介護職をやっていた頃は、

朝活をやりたくても、生活リズムが不規則なこともあり、単発で終わってしまうことが多々ありました。

夜勤のある介護職をやっていると、日常にルーティン行動を取り入れたり、

何かを習慣化していくことが、かなり難しい状況なんですよね。


▼【変化】介護職員から生活相談員になった人のはなし【福祉】
【変化】介護職員から生活相談員になった人のはなし【福祉】

それにひきかえ生活相談員は、夜勤がなく、勤務時間も一定なので、

物事の習慣化に適した生活を送ることが可能です。


ということで、ポカンが最近取り組んでいる朝活は、

【朝散歩】

です。

20分の朝散歩。

朝起きたら一発目にやるのがコレ。(いや、その前に真っ先にオシッコ!)

今回は、この【朝散歩】をテーマに書いていきます。


どうして朝散歩なの?

まずは、この問いに答えておく必要があります。

人間が幸せに生きるために必要なことって、だいたい以下の3つに集約されていると思います。


  1. 健康
  2. 人間関係
  3. お金


その中でも、一番大切なのは、自分自身の健康管理ですよね。

健康を保つために、毎日手軽にできる運動はないか?

その答えとしての、【朝散歩】です。

朝散歩は、心身面を良好に保つための、お手軽エクササイズなのです。

朝散歩で得られる2つの良いこと


朝散歩をすることで、心身に大きく2つの良いことが起きます。

ひとつめは、

やる気が出てくる

こと。

ふたつめは、

夜ぐっすり眠れる

こと。

この2つが日常に組み込まれることで、幸福感は大きく向上していきます。

結局、私たちの喜怒哀楽は、脳内物質の分泌によるものなので、

その脳内物質をどう利用するかによって、人生の幸福度は大きく変わっていくのです。

朝散歩をすることにより、脳内の幸福物質であるドーパミンが分泌されるので、

その働きにより、自然とやる気が出てきます。

また、日光を浴びることで、セロトニンという脳内物質も分泌されます。

セロトニンも、癒やしを与えてくれたり、「今日も一日頑張るぞい!」という気持ちにさせてくれる、快適な1日の始まりには欠かせない脳内物質です。

さらに、セロトニンは夕方から夜になるにつれて、メラトニンという睡眠物質を生成します。

このメラトニンにより、夜は自然と眠くなり、ぐっすり眠りにつくことができます。

夜に眠くならない理由のひとつに、そもそも、メラトニンを生成するためのセロトニンが分泌されていないことがあげられます。

朝散歩をすることで、メラトニンを生成する物質であるセロトニンが分泌されるので、夜の不眠に悩まされることがなくなるのです。



とにかく気分がいい

1ヶ月位、朝散歩をしてみて感じるのは、

とにかく気分がいい

ということ。

朝散歩をしていると、人も車も少なく、周りに誰もいない状況になることが多いので、

世界が自分のために存在しているような気分になります。

また、公園の横を通ったときには、様々な植物を見ることができたり、

こんなところに、こんなものがあったんだ

という感じで、普段見えていないものが見えてきたりします。

その新しいものを発見する瞬間も朝散歩の醍醐味です。

気分が落ち込むことも少なくなったので、考え方自体もポジティブになってきたと感じています。

一言でいうと、すごく良いです。

就寝時刻は徹底的に死守する

こんな感じで、良いことばかりの朝散歩ですが、

毎日朝散歩を継続していくためには、絶対に守らなければならないことがあります。

それは、

就寝時刻を守る

ということ。

仕事や家事で忙しい毎日を送っている人が大半だと思います。

そんな中で案外難しいのが、就寝時刻を一定に保つこと。

やはり、睡眠時間が不十分だと、そもそも体調が整わず、朝散歩の恩恵を受けにくい状態になってしまいます。

なので、十分な睡眠時間を確保するためにも、就寝時刻を守ることが超重要なのです。


起床時間を一定にすることも重要なのですが、

それだけでは、睡眠時間自体が少なくなってしまうことが心配なので、

先に就寝時刻を決めてしまって、それを徹底的に死守したほうが、睡眠時間を一定に保つことができるのです。


ポカンの場合、7時間がベストな睡眠時間なので、

毎日22時半頃には布団に入って、23時就寝~6時起床に設定しています。

もしもやることがあったとしても、すべてを一切終了して、眠ることを最優先としています。

そのために、起きている時間を最大限有効に使う努力をしています。

ダラダラする時間も計画して予定に組み込んでいますw


その甲斐もあり、

日中の生活は充実していますし、

夜は眠すぎて朝まで爆睡です。

そして、朝はぱっちり目覚めます。


朝散歩の準備として、

まずは、自分にとってベストな睡眠時間を知り、

その上で、適切な起床時刻と就寝時刻を決めてしまうのがポイントとなります。

最後に


言い忘れましたが、

カーテンは開けて寝たほうが良いですよ。

朝、自然と光が入ってきて、セロトニンの分泌を助けますから。

ちょっぴりエンジンがかかった状態で、朝散歩に行くことができるので、おすすめです。

二度寝の誘惑に勝ちやすくなりますしねw


ということで、今回の記事は、以上となります。

皆さんも朝活に【朝散歩】を取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ