【俺の日々】休日×鮎×歯石除去×若さ【随筆】

2021年8月29日日曜日

俺の日々

t f B! P L

 




休日

休み最高、とか思うんだけど、それって毎日忙しく働いてるからなんだよな。


無職だった時は毎日が地獄だったからね。


忙しくしてる人が羨ましかったし、自己嫌悪がヤバかった。


かみさんから扶養してもらったり、税金が支払えなくて市役所に分納のお願いしに行ったり。


貧困の辛さをガチで実感したっけ。


今もあんまり変わらないけど。


でも、「休み最高!」って思えている今は、毎日が充実している証拠だよな。


OK!


平日できないことやりまくろう。

職場の先輩から鮎もらって食った。塩焼き。


うめぇ。


大きめの鮎だったけど頭から全部食った。


香魚と言われるだけあって、ほんといい香り。苦味も美味い。


頭から尻尾まで全部食べるという体験がたまらん。


命をいただいている感やっべぇ。



歯石除去

 歯石除去行ってきたんだけど、だいぶ炎症してたんだと思う。


終始地獄。


痛すぎて目ぇうるうるしてた。


顔にタオルがかかってたからアヘ顔しときました。ダブルピースはしなかったけど。


途中、歯科衛生士さんから「痛くないですか?」って聞かれたから、「いはいへす(痛いです)」って言ったんだけど、ちゃんと伝わってなかったな。


その後もゴリゴリやられたからね。


いや、衛生士さんは何も悪くない。俺の歯茎が炎症してたのが悪い。


毎日の口腔ケアを疎かにしてきた俺が悪いんだ。


なにか食べた後、1日で歯垢になって2日で歯石になるだってさ。


ちゃんと歯磨きとフロス徹底しよう。





若さ

若さって【新しいことを受け入れる姿勢】だと思う。


赤ちゃんから学ぶことは多いよ。スポンジ並みの吸収力でしょ。


スポンジどころじゃねぇか。


うむ。


新しいことを拒絶するようになったら、どんどん老いていくだろうな。


デジタル化についていけない人なんかはそれが顕著だと思う。


電子マネー決済とかも。


簡単にいうと【好奇心】だよね。ワクワク感。


いつまでも若々しくいたいのなら、常にワクワクさんじゃなきゃ。


ほら、ギャバンも歌ってるぜ。

 

若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ

愛ってなんだ ためらわないことさ


若さ 若さってなんだ あきらめないことさ

愛ってなんだ くやまないことさ


(宇宙刑事ギャバン オープニング)

それでは、また来週。



記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ