「夢」は見るもの?叶えるもの?ポカンなりの結論。

2018年10月29日月曜日

ライフハック

t f B! P L

こんにちは。ポカン・ジ・エンド(@illpokan)です。

唐突ですが、

皆さん「夢」はありますかーッ!!!?

瞼の裏側の話じゃないですよ。心に描くほうのやつです。

ポカンにはありますよ。叶えたい夢。

このポカン・ジ・エンドには夢がある!(ジョジョ5部大好き!)

今回は、そんな「夢」に関するお話です。

「夢」は見るもの?叶えるもの?


そろそろ、この問題に終止符を打つ時が来たのではないでしょうか。(いきなりどうした)

先に結論を言っちゃうと、夢は叶えるものです。(バーン!)

先日、フォロワーさんと、こんなやり取りがありました。
とか言うとりますけども、もうちょっと詳しく説明しますね。

ポカンが考える「夢」は、「物語」と「目標」2つの要素で構成されています。

----------------------------
【夢】┳【物語】
   ┗【目標】
----------------------------

「物語」としての夢は、「見る」ほうの夢です。

「~になりたい」や「~がしたい」といった、実現させたい希望や理想のことです。

夢物語なんて言ったりもします。

「目標」としての夢は、「叶える」ほうの夢です。

数値化したり、ゴールを設定して、より具体化したものです。

なので、こっちの夢を語る時は、語尾が「~したい」ではなく、「(達成するために)~する必要がある」という言い方になります。

夢を語り合ったりした時に、話し相手の語尾に注目しておくと、その人が語っている夢が、「物語」なのか、「目標」なのかがわかるというわけです。

語るべきは、「目標」としての夢です。

「物語」から「目標」に変換する


始めは誰しも「物語」としての夢を心に描くことになります。

これがなければ、何も始まりませんし、夢を叶えることは不可能です。

夢を見ている状態ですね。

ですが、「物語」のままでは、一生その夢を叶えることはできません。

そこで、「物語」を現実的な「目標」に落とし込む作業が必要となります。

そのために必要となるのが、目標の数値化です。

数値化することで、ゴールが明確になります。

たとえば、「海外旅行に行く」という夢があったとします。

このままだと、曖昧ですよね。

これを「今年中に1回海外旅行に行く」にすると、どうでしょう?

一気に夢に近づいた気がしませんか?

「海外旅行に行く」という、ふわっとした夢に「期限(時間)」と「回数」という数値を与えたことで、ゴールが明確になりました。

これが「物語」を「目標」に変換するということです。

「物語」が「目標」に変換されることで、

夢は、見るものから、叶えるものに変わります。

▼関連記事
【ライフハック】成長のために必要な7つのマインドセット

「夢は必ず叶う」は、嘘


こういうこと言う人は信用しちゃいけません。

一部の成功者が言っちゃうキレイごとです。

「夢は必ず叶う」のままだと、言葉足らずで不親切な印象です。

実際は、

「夢は

物語』から『目標』に変換することでゴールが明確になるので、今やるべきことが見えてくる。

あとは、ゴールに向かって、スピードと量、および回転数を意識した圧倒的努力をすることで、

必ず

叶う

可能性が上がっていく

が、正解だと思うんですよね。

夢っていうのは、正しいやり方を選択して、それを命がけで頑張った人にだけ、叶えるチャンスが降ってくるものなので、

「夢は必ず叶う」とだけ伝えるのは、不親切極まりないことだと思うのです。

特に、子どもを相手にして夢を語る機会があるとしたら、是非、「物語」と「目標」のところまで突っ込んで説明していただきたいものです。

最後に


はじめにも言いましたが、ポカンには夢があります。

具体的な数で言うと、64個ありますw(マンダラートね。そのうちブログに書くかも。)

まだ「物語」のままの夢がほとんどですが、ひとつずつ「目標」に変換し、達成のための努力をしているところです。

この夢たちが全て叶った時、そこから、どんな景色が見えるのか。

もう、楽しみすぎて、強いやつと戦う前のサイヤ人みたいにワクワクしちゃってます!

夢は叶えるものです!

今、心に描いている夢を諦めることなく、絶対に叶えてやろうじゃありませんか!

ということで、

最後は、モチベーションぶち上がりな歌の一節を紹介して締めたいと思います。
鳥は飛べる形 空を飛べる形
僕らは空を飛べない形 ダラダラ歩く形
ダビンチの閃きと
ライト兄弟の勇気で
僕らは空を飛ばない代わり
月にロケットを飛ばす
たとえ でっち上げたような夢も
口からでまかせでも良い
現実に変えていく
僕らはそんな形
(THE HIGH-LOWS バームクーヘンより)
響くぅぅぅぅぅぅぅぅううう!!!!!(白目)

WRYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!(DIO)

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ