【自己啓発】就職する前にやること ~ストレングスファインダーを使ってみる~

2018年4月7日土曜日

ライフハック 自己啓発

t f B! P L



就職活動の際、取り組みたいタスクのひとつとして、自己分析があります。



自分のことって、わかっているようで、案外よくわかっていないものですよね。



他人から言われて気付くことのほうが多いのではないでしょうか。



やっぱり自分で考えるのには限界があります。



今回は、自己分析に役立つあるツールを紹介したいと思います。



自己分析に役立つツール その名もストレングスファインダー


自己分析には数多くのツールが存在しており、ネットで検索すれば溢れるほどの情報が出てきますが、その中でも私がオススメしたいのは、ストレングスファインダーというツールです。



どんな仕事に就こうかと考えた時に、「自分の好きなことをやりたい!」と思うのが、自然な流れかとは思いますが、「自分の強みを活かす」とした方が何かと優位に立てるような気がします。



要は得意なことを仕事にするということです。



ストレングスファインダーでは、いくつかの質問に答えることで、自分の強みを5つ知ることが出来ます。その結果を元に、自分に向いている仕事を考えていくわけです。



ストレングスファインダーでは、その人が持っている才能を34の資質として分類し、さらにその資質を4つのグループに分類しています。



【実行力】
  1. アレンジ
  2. 回復志向
  3. 規律性
  4. 公平性
  5. 慎重さ
  6. 信念
  7. 責任感
  8. 達成欲
  9. 目標志向

【影響力】
  1. 活発性
  2. 競争性
  3. コミュニケーション
  4. 最上志向
  5. 自我
  6. 自己確信
  7. 社交性
  8. 指令性

【人間関係構築力】
  1. 適応性
  2. 運命志向
  3. 成長促進
  4. 共感性
  5. 調和性
  6. 包含
  7. 個別化
  8. ポジティブ
  9. 親密性

【戦略的思考力】
  1. 学習欲
  2. 原点思考
  3. 収集心
  4. 戦略性
  5. 着想
  6. 内省
  7. 分析思考
  8. 未来志向


詳細については、ここでは割愛しますが、ストレングスファインダーを詳しく紹介しているサイトはたくさんありますので、是非調べてみてください。



■まとめサイト
ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!



ちなみに、私のストレングスファインダーの結果は以下の通りです。



括弧書きは、書籍の内容を私なりに解釈したものです。
  1. 包含(人々をグループの中に取り入れ仲間として取り入れる資質)
  2. 共感性(周りの人の感情を自分のことのように感じることが出来る資質)
  3. 成長促進(他者の潜在的可能性を成長促進させる資質)
  4. ポジティブ(人をよく褒め、楽天性と熱意で周囲に情熱を吹き込む資質)
  5. 信念(普遍的な価値観を持ち、一貫した行動を持つ資質)
上位4つは「人間関係構築力」というグループに属し、5は「実行力」というグループに属します。



この結果を元にして私がたどり着いたのが、「福祉」という道であり、福祉の中でも「社会福祉士」という職種だったわけです。



就職先を決めてしまう前に、もう一度、自分自身を見つめ直し、「自分がやりたいこと」と「自分に向いていること」のマッチングをしてみてはいかがでしょうか。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事の検索はこちら

過去の記事はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ