【集中力シリーズ①】集中力を鍛えよう! ~集中力の源「ウィルパワー」とは?~

2018年9月21日金曜日

ライフハック 集中力

t f B! P L

こんにちは!意識高い系男子、ポカン(@illpokan)です。

意識低い系の皆さんも、この記事を見た時点で、意識高い系の仲間入りですね!

これからも、よろしくお願いします!

意識高い系 - Wikipedia

ということで、今回から、「集中力」をテーマにして、数回にわたり記事を書いていこうと思います。

このブログは、「幸せに生きること」をコンセプトとして掲げていますが、

幸せに生きるためには、ひとつのことに没頭する集中力が重要であると、ポカンは考えております。

そこで、シリーズ「集中力を鍛えよう!」と題しまして、この記事を読んでくれた方に集中力の鬼になっていただきたいと思います!

第一弾は、集中力の源である「ウィルパワー」について、迫っていきます。

高い集中力を手に入れて、人生をより豊かなものにしていきましょう!

それでは、いきます!

集中力の源「ウィルパワー」とは?


皆さんは、ウィルパワーって聞いたことがありますか?

普通に生活してたら、まず出てこない言葉なので、馴染みがないですよね。

ウィルパワーとは、集中力の源となる力のことです。

脳の「前頭葉」と呼ばれる部位にあります。

人間の脳は、部位によって、それぞれ請け負う役割が異なるのですが、

前頭葉は、思考や想像力、意欲や実行力なんかを司ります。

つまり、「人間らしさ」を生み出しているのが前頭葉です。

これらの役割をコントロールする力こそが、ウィルパワーと呼ばれる力になります。

ウィルパワーの特徴とは


ウィルパワーの特徴として、以下の4つがあります。

  1. 一定の量がある(個人差があり有限である)
  2. 使えば使っただけ減っていく
  3. 「寝る」or「食べる」で回復する
  4. ウィルパワーの出どころは1つしかない

メンタリストDaiGoさん著書の『自分を操る超集中力』に、かなりわかりやすい説明が書いてあるので、引用させていただきます。
 ウィルパワーは前頭葉の体力のようなもの。イメージをつかむため、ロールプレイングゲームのキャラクターの体力や魔力を思い浮かべてください。敵の攻撃を受けると体力が減り、魔法を使うと魔力が減っていくように、ウィルパワーにも一定の量があり、集中力を使う度に少しずつ消耗していきます。
 ちなみに、薬草や魔法を使えば体力が回復し、睡眠によって魔力が戻るように、ウィルパワーも良い睡眠を取る、エネルギー源となる食事を心がけるなどの行動によって補給することができます。
引用元:自分を操る超集中力|27ページ
つまり、ドラクエで言うところのHPやMPみたいなもの、ってことですよね。

ドラクエをプレイしたことがある方であれば、しっくりくる説明だと思います。

また、ウィルパワーの出どころは1つしかありません

人は、仕事と家庭、運動にダイエットと、様々な活動をしますが、

それぞれに個別のウィルパワーが存在すると思いがちです。

しかし、使われるウィルパワーの出どころは、すべて同じなのです。

ウィルパワーの出どころが同じであるため、「家庭不和が原因で、仕事に集中できずミスを繰り返す」といったことが起きてしまうのです。

集中力を鍛えるためには?


集中力を発揮するためには、集中力の源であるウィルパワーが重要である、ということはわかりました。

それでは、集中力を鍛えるためには、どのようなアプローチが必要となるのでしょうか?

その答えとなるのが、以下の2つです。

  1. ウィルパワーの量を増やす
  2. ウィルパワーを節約する

ウィルパワーは、トレーニング次第で総量を増やすことができます。

また、日々の行動や習慣を変えることによって、ウィルパワーを節約し、集中力を持続した状態を保つこともできるようになります。

でも、そんなこと、本当にできるのでしょうか?

できるのであれば、一体どんな方法があるのでしょう?

どうなの?? そこんとこー!!?

さいごに


ということで、続きは第二弾で書いていこうと思います。

第二弾では、集中力を鍛える具体的な方法について、書いていきますので、ご期待下さい。

もしも、「そんなの待ってられっかぁー!!(怒)」という方がいらっしゃいましたら、

ポカンが参考にしている『自分を操る超集中力|メンタリストDaiGo』を買って読んでみてください。

このブログでは、ポイントを掻い摘んで説明しているので、どうしても内容が薄くなりがちですが、実際の本は内容が濃く、お金を出した分だけ実践してみようという気になります。

とりあえず、amazonのリンク貼っときますので、興味がある方はぜひ!(以下の画像をクリックするとamazonにぶっ飛びます)



それでは、今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


▼関連記事

【集中力シリーズ①】集中力を鍛えよう! ~集中力の源「ウィルパワー」とは?~
【集中力シリーズ②】集中力を鍛えよう! ~集中できる環境を整えよう~
【集中力シリーズ③】集中力を鍛えよう! ~姿勢を整えて集中力アップ~
【集中力シリーズ④】集中力を鍛えよう! ~低GI食品と間食ナッツで集中力アップ~
【集中力シリーズ⑤】集中力を鍛えよう! ~感情を集中力に変換しよう~

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ