【ライフハック】不安とストレスを解消して人生を豊かに!リフレーミングでポジティブ人間になろう!【前向き】

2019年7月25日木曜日

ライフハック 介護 福祉

t f B! P L


どうも、ポカン(@illpokan)です。

人生には、不安とストレスがつきものですよね。

人によって、大小様々あるとは思いますが、できることなら、不安もストレスもない生活を送りたいものです。

今回は、それを可能にするテクニックをご紹介したいと思います。

そのテクニックの名は、リフレーミング

誰でも今すぐに実践できるテクニックですので、是非試してみてください。

それでは、いきます。


リフレーミングとは


リフレーミングとは、ざっくり言うと、捉え方を変えることです。

既存の枠組み(フレーム)を取っ払って、新しいものに変えるってことですね。


たとえば、仕事で失敗した時に、

「最悪だ。俺はなんてダメなやつなんだ…。終わった…。」

と思っていることを、

「いや、待てよ。今回の失敗は今後に活かせるはずだ。うわー、めっちゃ良い経験したー!次も頑張ろう☆」

に変換する。

これが、リフレーミングです。


大好きなお菓子を半分食べた時点で、

「もう半分なくなった。」

と思うか、

「まだ半分も残っている!よっしゃ!」

と思うかで、人生の豊かさはだいぶ変わってくると思います。


つまり、リフレーミングを行うことで、ネガティブな思考が瞬時にポジティブに変わり、余計なことで悩む必要がなくなるというわけです。

全ては捉え方次第。今すぐ実践しちゃいましょう。


孫悟空はリフレーミングが得意


漫画のキャラクターでも、リフレーミングが得意な男がいます。

その男の名は、ドラゴンボールの主人公、孫悟空です。


彼は、強い奴と戦う時に必ず、

「おらワクワクしてきたぞ」

と言います。


普通なら、自分がフルボッコにされるかもしれなので、本当は不安でいっぱいなはずです。


それなのに彼が言う言葉は、

「おらワクワクしてきたぞ」

です。


そう、彼は、「ワクワクしてきた」と言い放つことで、不安を払拭しているのです。

「ワクワク」というポジティブワードを巧みに操り、リフレーミングを使いこなしています。


これは、現代社会を生きる我々も見習わなければなりません。

不安やストレスと対峙した時には、悟空を真似して自分自身を鼓舞してみましょう。

可能であれば、大声を出して何度も言ったほうが効果的です。

「おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!おらワクワクしてきたぞー!

心の底から勇気が湧いてくるはずです。


最後に


今回は、人生を豊かにするひとつの手法として、リフレーミングをご紹介しました。

リフレーミングはもっと奥が深く、種類やアプローチの仕方も様々ありますので、

興味のある方は、是非深堀りしてみてください。

今回は、自分自身に向けたリフレーミングを紹介しましたが、福祉職の方であれば、クライエントに向けたアプローチとして、リフレーミングを使う機会もでてくるかと思います。

他人の思考を操るには、かなり高度な知識と技術が必要となります。

ポカンも現場で実践していけるよう、しっかりと勉強したいと思います。



捉え方次第で、人生はいくらでも豊かにできます。

そして、それが習慣化されていけば、不安やストレスから解放され、もっと大切なことに時間を費やすことができるようになります。

これから先、何かに行き詰まるようなことがあった時は、是非、リフレーミングを活用して、その状況を切り抜けてみてください。



それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

▼関連記事
【ライフハック】成長のために必要な7つのマインドセット
【ライフハック】タスク管理における優先度のつけ方
【ライフハック】「多動力」から学ぶレアな存在になるために必要なこと~1万時間の法則って知ってる?~
【ライフハック】「今すぐやる」を習慣化!「5秒の法則」で人生を変える!
【ライフハック】忙しい人必見!社会人が時間を捻出するために必要な3つのポイント
【雑談】【ライフハック】ラグビーから学ぶ人生哲学①
【集中力シリーズ①】集中力を鍛えよう! ~集中力の源「ウィルパワー」とは?~

記事の検索はこちら

こんな記事も読まれています

QooQ